2007年01月12日

マネックス資産設計ファンド

マネックスより バランス型のファンドが発売されます。
国内外株式・債券・REITに分散してと言う、ありがちな奴なんですが、ちょっと他社のと比較してみましょう。ヘッジなし成長型で見ています。

       
       手数料  信託報酬  決算
マネ       0    0.9975%  1月
野村(ゆうちょ) 1.575% 0.798%   奇数月決算
大和       2.1%  1.83015%  5・11月決算

ゆうちょで買える野村6資産分散、信託報酬は安いのですが、隔月決算で分配金が出ます。大和のライフハーモニー、コモディティにも投資とちょっと目を引きますが、信託報酬高すぎですね。
マネックスも、せめて信託報酬を野村なみにしてくれれば良かったんですけどねぇ、無難なファンドといえるのかも知れませんが、隔月分配型まで出す必要性があったのかなぁ・・・ マネックスらしくない!

それよりマネックスさん、外国債券パッシブなファンドを単体で出してくれよと言いたいですね。

posted by オサーン at 12:21| Comment(62) | TrackBack(1) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

iPhone

噂だけ選考していた ipohone ですが Apple からついに発表になりましたね。
そのおかげで Apple の株価も恐ろしくあがっています。

タッチパネルオンリーでなかなかのおしゃれさんでが、Youtube なんかにアップされている、ニセCMの奴のほうが欲しい気もします。




さて、モーサテで基調講演をすこし流していましたが、ジョブスの背後のスクリーンに写るCDジャケット、Beatlesだったり Tom Petty だったりといかにもおっさんくさいです(^^;
と言うか、Beatles って Itune で売ってないやん!! これは布石か嫌がらせか・・・・

日本では来年発売だそうですけど、世界に誇る日本のケータイ親指シフト使えるのかしらん。
posted by オサーン at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

報道特捜プロジェクト

日本TV系で今日放送された「報道特捜プロジェクト」を見てました。
ストーカーもどきなイマイさんは痛快だし面白かったんですが、番組のあり方がなんだかなぁーでしたね。確かに香港の宝くじ業者は胡散臭いんですが、「政治が悪い・国会が悪い」って言うコメンテーターたち、無知なのかわざとなのか局の方針なのかはわかりませんが、結局は詐欺だとしてもそれこそ自己責任の範疇なんじゃないでしょうかねぇ、認知症の老人への訪問詐欺とちがって、だまされるほうもいわゆるスケベ心と言うか、責任の一端はあると思います。「業者は日本の警察をなめている!!」って言ったって、それじゃ犯罪を取り締まるためには警察は法を犯しててでもかまわないんでしょうかね。
マスコミが訴えなければいけないのは「海外宝くじの購入は違法である、また詐欺の恐れもある」ということなんじゃないかなぁ・・ 
あまり自己責任自己責任と言いたくはないですけど、なんでもかんでも国まかせ、お上におしつけってのはねぇ・・

また美容外科の不正請求問題もこれ自体はほんとなら詐欺でしょうし、おおいに糾弾されるべき問題なんですけど、それを医療全体の問題まで持っていくのはどうかと、どうもTVで医療問題をやると不正請求・ドクハラだけでおわり、根本の社会保障の問題をまったく取り上げないのはこれまた無知なのかわざとなのかホントわかりません。

posted by オサーン at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

2007/01/05 投信

新年も明け、日本市場は爆上げ・爆下げとなんだか落ち着きません。それよりも米国市場ですが年末の上昇の調整なのか、ちょっと下げ気味ですね。景気後退観測が以前より流れていますがどうなんでしょうね、住宅バブル崩壊とか言われつつもなんとか乗り越えていますし、アナリストの情報と言うのも当てになるのかならないのか・・・



Fund / NAV /
-------------------------------------------
日興 TOPIX / 8591 / 11.26%
中央三井 外国株式 / 13879 / 43.41%
中央三井 外国債券 / 16594 / 16.01%
DKA 物価連動国債 /10116 / -2.65%
DKA Jリート / 18054 / 46.59%
DIAM ワールドリート /11313 / 51.61%
朝日 グローバルバリュー /16500 / 24.85%
ING Euromix Bond /138.50 / 1.94%
Nordia Europe Value / 42.46 / 56.62%
Templeton East Europe / 33.08 / 61.76%
Henderson Pan Euro Propety / 42.54 /124.62%
Vanguard VFIIX / 10.25 / 19.00%
Vanguard VFINX /129.82 / 22.45%
Third Avenue TAREX / 34.23 / 33.64%
Vanguard VTRIX / 39.83 / 30.08%
ING IGR / 21.88 / 60.22%
templeton GIM / 9.45 / 23.94%
Deutsche Bank DBC / 23.20 / -5.53%
streetTracks GLD / 60.17 / 40.49%
Brent Oil SEC OILB / 52.86 /-11.68%
PIMCO PHK / 16.03 / 22.92%
iShares TLT / 89.22 / -2.01%
Vanguard VBR / 69.95 / 11.62%
iShares LQD /107.19 / -1.16%
Vanguard VWO / 74.90 / 32.73%
iShares EFA / 72.20 / 9.98%
-----------------------------------------------

TOTAL 【38.38】%
posted by オサーン at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 国内投信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006/12/29 終身保険

先日、某外資系保険会社のセールスの人がやってきていわゆるライフプランの構築なんぞを考えませんか?と言ってきました。収入・借金・将来の支出・万一の時の支出なぞ保険・年金などをトータルに考えるって言う奴ですね。
数年前に一度、大幅に保険とか見直したんですけど、子供がいればその子の進学や就職などに合わせて考えたほうがいいかも知れませんね。


契約来騰落率
-----------------------------
株式型 / +47.0 %
日本成長株式型 / +34.2 %
世界コア株式型 / +50.6 %
世界株式型 / +62.8 %
世界債券型 / +11.7 %
-----------------------------
20.55%
posted by オサーン at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生命保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

