2005年06月04日

2005/06/03 海外投信

VFIIXの分配金、再投資されました。分配金の税金ってどうなってるんでしょうね。
ソニーバンクの投信だと税金引かれて再投資になるんですが、Firstradeだと全額
再投資されています。

さて、米国株・ETFの配当金・分配金について書いてある興味深いブログ見つけました。紹介させてもらいます。アメリカ株で配当生活です。


Fund / 単価 / 利益%
-----------------------------------------------
ING Euromix Bond / 138.10 / +3.71%
Nordia Europe Value / 294.85 / +4.40%
Henderson Pan Euro Propety / 23.71/ +20.12%

EUR +6.21%

Vanguard VFIIX / 10.44 / +1.04%
Vanguard VFINX / 110.55 / +3.43%
Vanguard VTRIX / 30.84 / -0.74%
templeton GIM / 8.78 / -1.72%
streetTracks GLD / 42.17 / -1.57%
ING IGR / 15.31 / +1.44%

USD +1.59%
posted by オサーン at 10:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 海外投信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は!トラックバックありがとうございました。
しかもこちらを訪れてみたら
何と私のブログまで・・
重ねてありがとうございます。
投信をかなり専門的に扱っていらっしゃる
ようですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 米国株配当生活 at 2005年06月05日 21:45
世界株・債券投資でいろいろ探してみたのですが、オサーンの投資生活に掲載されているのと同じ銘柄を購入することになりそうです。朝☆やS
&Pで検索したのですがよいものを見つけることが出来ませんでした。世界債券投資では為替ヘッジ有をえらべとあり、ヘッジありだと思うピムコの債券ファンドPFOAXとBEGBXを比べててみましたがBEGBXが良かったです。BEGBXはヘッジしてるかどうか調べきれなかったです。
オサーンさんはどこでファンド調べてるんでしょうか。
Firstradeって配当再投資の指示なんかしなくても自動的に再投資されるのですか。FirstradeのなかにあるのはDRIPのものでしょうかね。
再投資されると日本国内での税金はどうするんだろうかと心配です。貧乏リーマンだと20マソまでOKなんですけど、オサーンさんは自営なんでどうされるのでしょうか。軽微なスピード違反なんてみんなやってるよってことでシカトするのもアリかと思うのですが、お上はコワイし・・・。
Posted by ちんちんかもかも at 2005年06月05日 22:04
米国株配当生活さん、コメントありがとうございます。個別株にも手を出したいんですけど、正直アメリカの会社、おおきないわゆるブルーチップしか知らないんでなかなか廻らないんですよね。
配当から考えるのもいい手だなぁと目から鱗でした。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by オサーン at 2005年06月06日 22:53
ちんちんかもかもさん、コメントどうもです。
ほとんどモーニングスターでスクリーニングしてます。あとhttp://www.etfconnect.com/もチェックしています。Firstrade、ファンド買うときに
再投資するか、現金もらうか、どちらかを選べます。株式は手を出してないんでわからないんですけどね。

税金・・  国内分は確定申告ですので申告してるんですけど、海外分は今年からですからまだ申告してません。日本の税制複雑すぎでよくわからないですよね。お世話になっている税理士さんも海外投資については未経験だそうらしいし、なんとか勉強しなければなぁと思ってるところです。
Posted by オサーン at 2005年06月06日 23:03
お教えいただきありがとう。
やはり朝☆メジャーなんですね。

VFIIXは先月31日が配当だったのですね。しかし10%でしたっけ、米国内で税金ひかれてなくて配当全額再投資されてるってことは、米国で納税しないといけないんでしょうか?脱税とかで口座凍結まではいかなくても、米国内で納税しろとか言われないのでしょうか。アメリでは自動再投資はされないみたいですが・・・。
Firstradeの配当再投資はしないほうがよいってことなのかな。本当に税金って難しいです。
Posted by ちんちんかもかも at 2005年06月07日 20:30
はじめまして。23歳のK.Kです。こないだ初めてfirstradeに口座開設して資金を$807.87入金し投資信託を購入しようとしたのですがThe order does not meet the initial purchase requirement of 3000.0000 と出て購入できませんでした。かなり困ってます。どうすれば投資信託を購入できるのでしょうか?教えてもらいたいです。

Posted by K.K at 2006年10月18日 16:00
和訳してみると「初期投資額の3000に足りませんって事みたいですね。」おそらくバンガード等のMutualFundを買おうとされているのでしょうが、口座の残高が3000ドル未満だったのではないでしょうか?

アメリカだとたいてい初回最低投資額が決まっています。ファンド会社によってまちまちで3000ドルのところもあれば、500ドルや1ドルからって会社もありますので、モーニングスターなどで調べられればよろしいかと思います。

Posted by オサーン at 2006年10月18日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

