2005年10月08日

キース・エマーソン来日

といっても、E.L.&P.とか好きだったわけでもなくて、今回の来日も見に行くわけではないんですけど、先日シンセの生みの親とも言っていいムーグ博士が亡くなった時に、ちょっと偲んで「タルカス」やら「恐怖の頭脳改革」(凄い邦題ですね)なんかを聞いてました。
シンセと言うと、当時はどんな音でも出来る魔法の楽器と言われたりもしましたが、シンセならではの音と言うと、EL&Pかエレクトリカルパレードかですよ。

中学生の頃、NHKヤングミュージックショーで見た「展覧会の絵」はなにせぶっ飛びで、
翌週はツレが集まって音楽室で、オルガンを弾くではなしにガタゴト揺らしてました(^^;
で、中学校の時オサーンはいわゆる必修クラブで音楽鑑賞部だったわけですが、EL&PだけではさすがにセンセイもOKだしてくれないので、ピアノ版・ラベル編曲版と聞き比べましょうと提案してEL&PのLP買わせました。


Tarkus
Tarkus
posted with amazlet on 05.10.08
Emerson Lake & Palmer
Rhino / Wea (1996/05/21)
売り上げランキング: 4,329
おすすめ度の平均: 4.86
5 A面組曲、タルカスが全て
4 まるで異世界に迷い込んだような・・・
5 史上最強のスポコンアルバム



展覧会の絵 完全版
展覧会の絵 完全版
posted with amazlet on 05.10.08
バップ (2000/12/21)
売り上げランキング: 8,500
おすすめ度の平均: 4.44
3 あかんやろ!!
5 かなり良いですよ
5 こ、これは・・・


posted by オサーン at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

