2007年01月10日

iPhone

噂だけ選考していた ipohone ですが Apple からついに発表になりましたね。
そのおかげで Apple の株価も恐ろしくあがっています。

タッチパネルオンリーでなかなかのおしゃれさんでが、Youtube なんかにアップされている、ニセCMの奴のほうが欲しい気もします。




さて、モーサテで基調講演をすこし流していましたが、ジョブスの背後のスクリーンに写るCDジャケット、Beatlesだったり Tom Petty だったりといかにもおっさんくさいです(^^;
と言うか、Beatles って Itune で売ってないやん!! これは布石か嫌がらせか・・・・

日本では来年発売だそうですけど、世界に誇る日本のケータイ親指シフト使えるのかしらん。
posted by オサーン at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

報道特捜プロジェクト

日本TV系で今日放送された「報道特捜プロジェクト」を見てました。
ストーカーもどきなイマイさんは痛快だし面白かったんですが、番組のあり方がなんだかなぁーでしたね。確かに香港の宝くじ業者は胡散臭いんですが、「政治が悪い・国会が悪い」って言うコメンテーターたち、無知なのかわざとなのか局の方針なのかはわかりませんが、結局は詐欺だとしてもそれこそ自己責任の範疇なんじゃないでしょうかねぇ、認知症の老人への訪問詐欺とちがって、だまされるほうもいわゆるスケベ心と言うか、責任の一端はあると思います。「業者は日本の警察をなめている!!」って言ったって、それじゃ犯罪を取り締まるためには警察は法を犯しててでもかまわないんでしょうかね。
マスコミが訴えなければいけないのは「海外宝くじの購入は違法である、また詐欺の恐れもある」ということなんじゃないかなぁ・・ 
あまり自己責任自己責任と言いたくはないですけど、なんでもかんでも国まかせ、お上におしつけってのはねぇ・・

また美容外科の不正請求問題もこれ自体はほんとなら詐欺でしょうし、おおいに糾弾されるべき問題なんですけど、それを医療全体の問題まで持っていくのはどうかと、どうもTVで医療問題をやると不正請求・ドクハラだけでおわり、根本の社会保障の問題をまったく取り上げないのはこれまた無知なのかわざとなのかホントわかりません。

posted by オサーン at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

正月休み

今年は、正月のお休みも普段より長く、今日までです。昨日から奥さんが旅行に出かけ、次男と愛犬とで過ごしておりますが、特に出かける出無しに本読んだり、だらだらとTV見たりして過ごしておりますが、TVどのチャンネルを回してもお笑い・・・それも本芸を見せるでなく同じような企画ばかりでなんだかつまんないですね。子供の頃、おばあちゃんが TV といえば NHK しか見なかったのが判るような年代になってきました。まぁ、いまだと スカパー に BSデジタル と選択肢は多いし、 HDDレコーダ でのタイムシフト再生もありますしね。しかし紅白一番の話題は DJオズマ でしたか(^^;

自分の投資についてはあまり休みの間に考えてもいなかったんですが、本日の朝刊の記事に
「株式売買単位を1000・100の2種に」と載っておりました。そのきっかけが誤発注だというのがなかなか恥ずかしい話ですが、銀行株などのような値の張るもの100分割でもするんでしょうか?

posted by オサーン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

年賀状

20070101.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by オサーン at 00:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

Google Finance

ずーっと海外特に米国市場のチャートみたりニュースは YahooFinance を見ていたんですが Google Finance もなかなか面白いです。チャートがフラッシュで出来ていて、時系列なニュースが横に並んで見れるわけでして、それとチャートがリンクしてます。なんか書いててもよく判らないですね、百聞は一見にしかずという事で、一度ぜひご覧ください。
Yahooも今はチャートがフラッシュのもあるんですが、チャートはチャートだけで孤立していて、こういった組み合わせ方はいかにも Google らしいですね。各社社長なんかの顔なんかも拝見できます。

もちろん TOYOTACANONなど米国市場に上場している会社は当たり前ですが、9501とか検索するとチャートこそ出ないもののちゃんと少しでは有りますが東京電力のニュースや会社情報もあったりします。

posted by オサーン at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ご利用は計画的に

えー、自営業を営んでいますと、急な出費と申しますか支払いがままあります。取引先はほとんど銀行振り込みなんですが、ごくたまに「すぐに現金で ゴニョゴニョ」って場合があります。零細自営なんで、ほとんど数万ほどの取引しかないため、手元の現金集めるか、銀行でおろしてくればすぐに間に合うんですが、先日、オサーンにしてはちょっと大きな支払いがあり、それも出先で言われたため、手元に現金が無い!! 急いで銀行に行ったもののメインバンクのキャッシュカードしかない!! 1日の限度額50万円!! あと数万足りない!!

で、つい手を出しちゃいました orz

クレジットカードのキャッシング orz


しかし恐ろしいものですねぇ、気分は普通に銀行からお金おろしてるだけのようで、つい残高が増えたような気がしてしまいます。怖いものです。

しかしポイント付くからまぁいいやと思ってたら、跡でみたらキャッシングってポイント付かないのねぇ・・ orz
posted by オサーン at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

週刊ダイヤモンド 「投信の罠」

いまさらながら週間ダイヤモンドの特集についてですが、よく行くブログでも、某巨大掲示板スレでも語られているように分配型ファンドやリスク限定型ファンドの無駄さや、消費者ではなく販売サイドに顔を向けた商品であるということを指摘したわかっちゃいるけどなかなかクチに出せない内容でした。
マネー雑誌である週間ダイヤモンドがこの事を書いたと言うのがなかなかすばらしいですね。
posted by オサーン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

微妙に本気な海外投資

スマイリーさんのブログに海外投資に関する「本気」度チェックがあります。自分に当てはめてみると、なんだかちょっと微妙です。

以下、スマイリーさんのところから引用

△英語が話せる。使える。使う意欲がある。
 観光で行った時なんかの時には困るほどのことも無いですんが、文化的違いと言うか、習慣と言うか、基本的な単語の意味がわからないと言うのがあります。例えば Checkと聞くと、最初に浮かぶのは「検査する・観察する」といった日本語にもなっているような意味で、小切手とはなかなか出てきません。同じように違う意味を思い浮かべそうでちょっと微妙

×中国語(普通語、広東語)が話せる。使える。使う意欲がある。
 これは全然ダメです。

△突然英語で電話が掛かってきても対応出来る。対応する意欲がある。
 突然の電話はやはりアタフタしちゃいます(^^; 今まで何度かかかってきまして一応はなんとか対応できてますけど、これから大きな問題が出てきたときにも大丈夫かどうかはちょっと微妙

△海外旅行に10回以上行った事がある。
 成人してからは5回ほどしかないのでちょっと微妙

×海外で仕事をした事がある。
 これはまったく無いです

○外貨建て商品を日本で購入した事がある。
○投資信託を日本で購入した事がある。
○500万円以上の余剰資金がある。
△海外投資関連ブログの内容が大体理解できる。
 不勉強なもんですからなかなか難しいです

△日本の証券会社以上に手数料を払うつもりがある。
 できれば多くは払いたくないです

△金融機関の口座維持手数料を払うつもりがある。
 これもできれば払いたくないです

○ドル円外国為替を毎日チェックしている。
○インターネットバンキングを使用したことがある。
○確定申告を自分で行ったことがある。
×一度海外へ送金し運用した資金は、日本への再送金は考えていない。
 海外での生活は考えていないので、やはり最後は日本へ再送金しないとしかたないと思ってます。デビットカードでちまちま使うかおろして行きます

△情報は有料だと考えられる。
 価格に値する情報ならば惜しみませんけど・・・


なんだか△だらけで、いかにも優柔不断な性格を現していますねぇ・・
合計8.5ぐらいで、微妙に本気と言うところでしょうか
posted by オサーン at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

神戸空港

061119_1143~01.JPG 061119_1125~01.JPG 

今日は、仕事で神戸のポートピアまで行ってきました。数年ぶりだったんですが、ついでにまだ行った事のなかった神戸空港を見学。ターミナルは思ったよりもかなり小さかったです。関西圏内に3つも空港はいらないとは思うんですけどね、どれもこれも結局中途半端な存在になってしまっているようですし。そもそもなぜ伊丹が閉鎖されないのか、なぜ一度空港を断った神戸がまた欲しがったのか、短期でしかものを見ない例なんでしょうか。


空港と言えば、一番の思いでは古い香港の空港です、そんじょそこらの遊園地の絶叫マシーンの比ではない着陸時のスリルと興奮。ドキドキものでしたからね。
posted by オサーン at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

証券税制の優遇廃止を提言

政府税調がキャピタルゲインおよびインカムゲインの所得税を 20%に戻す事を提言しているそうで。格差の拡大やら理由付けていますが、個人株式投資家に限れば、年収600万以下で過半数を越しているそうです。いわゆる高額所得者と言われるような年収1000万超は1割もいかないとか。もちろん100億持つ者もライブドア一株持っているだけの者も、同じ投資家とカウントされるわけではあるんですけどね。

確かに、働きづめて年収1000万の人より、配当だけで年収1000万の人のほうが大幅に税金安いってのは不条理には感じますから、キャピタルゲインやインカムゲインにも累進性が必要なのかなとは思います。

税制で、誰にとってもベストと言うのは無いでしょうけど、だれもがこれなら納得できる物を考えて欲しいですね。まずはいろんな金融商品の税制がてんでバラバラなのをある程度統一する必要あるでしょうし、差損の相殺とかもきちんとして欲しいです。

また、投資とかに興味ある層は税についても敏感なのでしょうけど、まだまだ多くの人は無意識なんだろうなと感じます、そのくせ消費税のアップには以上に過敏だし、いっそ納税者全員確定申告にすれば大きな声がおこるんじゃないかなぁ・・・


posted by オサーン at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

初めての小切手

アメリカに留学している高校生の姪の進学祝いに UBOCの小切手を送ってみました。なにせはじめて小切手使うために結構悩みましたが、どうやら使えたようです。WEB上で僕が書いた表と姪の書いた裏書と両方のコピーが見えるんですね。姪からお礼のメールが来ていていましたが、向こうについてから銀行口座を開設しそこにまとめて入れたそうで、デビッドカードも簡単に作れたそうです。数年後帰ってきたときには英語ペラペラなんでしょうね。うらやましい限りです。
posted by オサーン at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

投信スーパーセンター

オープンしましたね。しかしフラッシュ使いすぎだったり、野暮ったすぎたりと、なんだかなーと言う WEBですね。まぁ中味が肝心なんですけどね。
確かに、ほほぅと目を引くファンドも有りますが、全体的に見て若者言葉で言えば「ビミョー」ですね。同じようなファンドが手数料だけ違っていたりとなんかチグハグな気がします。

日興の積立だと10000円を 1000円単位で組み合わせできるのですから、どうせなら 500種類のファンド、すべて1000円単位で積立させてくれたらよかったんですけどね。


それはそうと、関係ないですが 各地で卒業ピンチの高校続出ですね。
キャスターは「ここ数年の高校の予備校化・格差」とか言ってましたが
思い起こせば、オサーンも世界史・政経ともに習ってないです・・・


posted by オサーン at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

MP3 MP3プレイヤー

いつもウォーキングのお供にはW-zero3で音楽を聴いていたんですけど、やはりでかいし、邪魔だなと安いMP3プレイヤーを買いました。はじめから512MB内蔵ですしSDカードで増設もできます。2ちゃんの情報などによればタグの管理しっかりしておかないと曲順やらが無茶苦茶になるようですが、今までまめに CDエンコとかのさいはタグ打ってたんで役に立ちました(^^;
使い勝手・音質は¥2980ですし、こんなものかなぁ・・


posted by オサーン at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

海外ETF

楽天証券で、IVVとQQQQを取り扱うそうですね。おおきな一歩と言えますが、手数料にちょっと不満がのこります。数十〜百単位で買ってバイ&ホールドなら信託報酬の安さが生きるんでしょうけど、毎月コツコツと買っていこうとすると31.5ドルの手数料は大きいですねぇ・・・

まぁ、最初の一歩と言うのが大事であって、マネックスやEトレードがこれに続いて手数料合戦や充実合戦をしてくれれば嬉しいんですけどね。

ただ円安・米市場高でタイミング的にちょっとしんどい時期の登場になりましたね(^^;

posted by オサーン at 16:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

世界一周の旅

連休が続いたので 中国からパリ経由でエジプトそして中米へ行ってきました。





なぁーんて訳はなく、姫路にある太陽公園ってところに遊びに行きました。

0609230019.jpg以前に関西のローカルTV「おはよう朝日です」で見て、妙に気になっていたところです。世界各国の石の遺跡を再現してるらしいんですが、おのころアイランドやリトルワールド見たいなものかいなと思ってたんですが、想像を絶する濃い〜パラダイスでした。まずは一人500円なりを払って凱旋門をくぐりぬけるわけですが、本物より小さいとはいっても、このでかさです。と言ってもオサーンは本物はバスでくぐりぬけただけなんで、あまり覚えていないんですけどね。エッフェル塔も登れずじまいだったし・・・

で、凱旋門くぐって歩くと道沿いにインカのピラミッドはあるわ、太陽の門はあるわ、モアイはいるわ、マチュピチュの空中庭園はあるわと統一性はまったく無いけどでかい石像の連発です。


0609230021.jpg 0609230026.jpg 0609230024.jpg



0609230027.jpg

小便小僧もこれだけいると、あたり一面匂ってきそうですね。

0609230031.jpg 0609230032.jpg

自由の女神とマーライオンが並んでる姿は、もう訳わからない世界です。後で気づけばマーライオン3体ありました。まぁシンガポールには5つあるそうですけどね。


0609230033.jpg 0609230035.jpg
あれやこれやで歩いていくと、この公園のメインとも言える「秦始皇帝 兵馬俑抗」があります、がココまでいるんかい!!と言えるほどの兵馬俑です、入り切らないのか道端にもたくさんいます。万里の長城にもやたらいます。正直夜ここを通るのはコワイです。

と言うか、本来この太陽公園と言うのは老人ホームおよび心身障害者の福祉施設と同じ場所にあり、入所者は自由に出入りできそうなんですけど、夜の散歩はかなりの冒険でしょうねぇ・・


0609230036.jpg 0609230039.jpg 


でもって、万里の長城をテクテク歩きます。結構な坂道です。ポリネシアンな建物が見えてくるんですが、石貨神殿って書いてあります。石の貨幣ですかぁ
でも、こんだけ大きいとまるで「原始家族」みたいです。

0609230048.jpg 0609230052.jpg

神殿前の壷には「金運」の文字が・・・・ ホントかなぁ

究極のオフショアバンクもあるし・・・ 


ちょいまた坂道でフウフウしてると、出ました・・ 石と言えばピラミッドです。

0609230045.jpg 0609230046.jpg

スフィンクスもツタンカーメンもあります。


0609230042.jpgで、福祉施設の間を通り抜ければ天安門広場、本物の大きさはもっと広いんでしょうけど、オサーンは知りません

背後には戦車・・ならやばすぎですが、なぜかハニワが鎮座
0609230043.jpg もう訳のわからない世界ですね。

じっさいはまだ奥にもまだまだ石造のたぐいはありますし、万里の長城は12km続くそうですが、ふだん家の中だけですごして散歩もしない愛犬も今日は歩き回りちょいと疲れてきまして、と言うかオサーンと家内のほうがバテバテだったんですけど(^^; で、家路にと向かったのでした。

0609230050.jpg

そうそう、平成21年にはノイシュバインシュタイン城もできるそうです。外観もすばらしいですけど、あの豪華絢爛な部屋まで再現してくれたらいいんですけどね。
posted by オサーン at 21:03| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

帝王切開

新宮様、お誕生おめでとうございます。

さて、帝王切開でご誕生とのことですが、よく誤解されているのが帝王切開の語源で、ローマ皇帝のシーザーが帝王切開手術によって生まれたからと言うのがあります。帝王切開のシーザーは、そのローマ皇帝ではなく、プロレスで言えばヘッドシザースのシザー、ジョニーデップの映画シザーハンドのシザーですね。映画やドラマの手術シーンで「メス!! シーザー!!」って言うのもあります。 

でも、新宮様が将来、天皇陛下になればホントの意味で帝王が生まれたから帝王切開だとなるかもしれません。

posted by オサーン at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ウォーキング

ここ数日忙しくサボっていましたが、今日はなんとか時間がとれ歩いてきました。いつの間にか夜だと暑さも薄らぎ汗もあまり出なくなってきていますね。それよりも、以前はカエルの鳴き声がBGMだったのが、気がつくとコオロギなどの虫の声が耳に聞こえてくるようになりました。もう夏も終わりなんでしょうね。

posted by オサーン at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

第1オープン

日興から出てる第1オープンという投資信託があります。
これは1957年に設立された日本で最も古い投資信託だそうで、現在の基準価格は365円で、設立時が300円だそうです。分配金を含めばやく3倍になったらしいのですが、日経平均は1957年からだと現在で30倍・・・
一体なんなのでしょうねぇ
posted by オサーン at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小豆島

お盆休みって事で、小豆島行ってきました。
お盆時期は、中国道や山陽道は混み合いますが、阪神・第二神明・加古川BPはラクラクですね。で、姫路からフェリーにて1時間30分の船旅。

0608140012.jpg 小豆島オリーブ公園のオリーブソフトクリーム。味のほうは特別普通のと変わらずに美味しかったです。




0608140034.jpg 0608140018.jpg

小豆島の名所と言えば寒霞渓、ホントは秋の紅葉時期が一番なんでしょうね。ロープウェイで5分の空のたびなんですが、雄大な景色を眼下に見てのものでした。



0608140035.jpg 0608140048.jpg

干潮時だけ島が陸続きになります、エンジェルロードと名づけられ観光スポットになっていますが、昼間は砂浜でジェットスキーやら水上スキー・バナナボートなんかが楽しめるみたいですね。残念ながらオサーンは見るだけでしたが・・・



posted by オサーン at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

古いノートパソコン

さて、ウチには自作以外のメーカー品というとノーパソがあります。もともと仕事用でリースしていたやつなんですが5年も前にリース期間も終わり廃棄するなら貰っておくと手に入れた奴なんですが、久々に触ってみると液晶がダメでして、一応CRTの端子はありましたので CRTに繋いでみました。WIN3.1が入ってるんですが・・立ち上がりません。

はじめからインストールしようにもリースなんでOS含むソフトは返却済み。
Win95もアップグレード版で、3.1が無い!!!

しかたないんで DrDOSいれて、遊んでいます。今のところ Netwareの設定が判らないんで LAN組めてませんので、古いDOSゲー専用マシンになっています。
しかしDOSのコマンドはまだしも、config.sysなんかの書き方、完全に忘れてしまってますね。
posted by オサーン at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

