2006年07月08日

2006/07/07 投信

北朝鮮の問題もあってかなんか株式も為替も落ち着きませんね。
すわ有事かと言う事もあり金・オイルも上昇しているようですが喜んではいられないですね。


Fund / NAV /
-----------------------------------------------
日興 TOPIX / 8047 / 4.60%
中央三井 外国株式 / 11884 / 23.32%
中央三井 外国債券 / 15366 / 8.31%
DKA 物価連動国債 / 10175 / -2.41%
DKA     Jリート/14785 / 19.12%
DIAM ワールドリート/ 11061 / 23.81%
朝日 グローバルバリュー/ 13805 / 5.24%
ING Euromix Bond / 134.30 / -1.15%
Nordia Europe Value / 366.30 / 34.59%
Templeton East Europe / 29.15 / 42.54%
Henderson Pan Euro Propety / 32.19 / 69.97%
Vanguard VFIIX / 9.96 / 0.88%
Vanguard VFINX / 116.61 / 9.63%
Third Avenue TAREX / 32.15 / 25.52%
Vanguard VTRIX / 38.61 / 27.94%
ING IGR / 18.32 / 25.56%
templeton GIM / 8.85 / 11.09%
Deutsche Bank DBC / 25.75 / 3.35%
streetTracks GLD / 62.63 / 46.23%
Brent Oil SEC OILB / 66.96 / 11.88%
PIMCO PHK / 15.04 / 8.46%
iShares SHY / 79.45 / -0.59%
Vanguard VBR / 64.91 / 3.92%
iShares LQD / 103.14/ -1.21%
Vanguard VWO / 64.04 / 13.49%
iShares EFA / 64.86 / -1.20%
-----------------------------------------------

TOTAL 【20.20】%
posted by オサーン at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

パスポート更新

6月の上旬にパスポートが切れてしまってて、今日更新してきました。近々海外に渡航する予定はまったく無いんですが、仕事上でアメリカより商品輸入したりする時に身分証明代わりに必要になる機会が時たまあります。普段日本だと運転免許があればほとんどの場合証明になるんですけど英語で書いてある身分証明って見当たりませんね。

で、新しいパスポートはICチップ入りですが、ちょいと分厚い紙が一枚・・ってな感じでチップは判りません。水没とか大丈夫なのかなぁ

忘れてた、そいやお盆に海外に行くんだった・・・・




小豆島ですけどね(;_;)
posted by オサーン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ワールドカップ

早いものでワールドカップも準々決勝まで来ていて、寝不足で倒れそうです。始まる前は、オサーンは決勝はイタリアvsスペインになると予想していたんですけどスペイン消えちゃいました (;_;)


2002年の怨念の度合いを見ると

イタリア>スペイン>ポルトガル=フランス>イングランド>アルゼンチン>ブラジル=ドイツ ぐらいかなと思ってたんですが、フランスは今大会でもえらい目にあってますから

イタリア>フランス>スペイン>ポルトガル>イングランド>アルゼンチン>ブラジル=ドイツに修正で イタリアの優勝を予想してます。


posted by オサーン at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

個人向け国債

今日は、奥さんと一緒に近所のジャスコに買い物に行ってました。で例によってラウンジで休んでいたんです。このラウンジは株主優待のオーナーズカードとイオンの子会社であるイオンクレジットのゴールドカードの持ち主だけ入れるわけでして、ダイナースやアメックスのブラックでも入室不可という超エグゼクティブなラウンジなのであります・・・・って、んなアホな。

で、そこで日経新聞なんぞを読んでいたら、「プロが薦める金融商品」とかのページがありまして、一番は個人向け国債(10年もの)だそうです。たしかに金利上昇局面への対応・元本保証とよくできていますね。逆にここまでの良質な金融商品を国が販売するのは民業圧迫とかの声もありますし、そこまでの商品を売らなければならないほど国の財政は困窮しているとか言う人までいるらしいですね。

さて、うちの奥さんの友人にいわゆる富裕層な方がおられますが、きけば全額信用金庫の定期預金がそうです。田舎の信用金庫ですので金利は 0.0*%ほどでたとえ1億あろうとも年利10万円いかないわけです。で、うちの奥さんが「個人向け国債でも買ったら?」っていったら、「日本の将来が怖いから国債なんかは買えない」そうです。
確かに不安だなぁとは思いますが、日本国がとんじゃうような時に小さな田舎の信用金庫が無事であるとはとても思えないんですけどね。

その日経の記事に戻ると、買ってはいけないのは
(1)銀行が満期を決める定期預金
(2)通常の利付国債(5年以上)
(3)投信や外貨のセットの定期預金

などだそうで、「金融広告を読め」でもおなじみの商品群ですね。


posted by オサーン at 22:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

Wカップ 始まりました

眠いです。さすがによる年波って事で毎日最初の1試合ぐらいしか見れません。なのにイングランドvsパラグアイはベッカムの上手さは見せてくれたもののダレダレでなんだかなぁでした。
どうもまだどこも1戦目と言うこともあり緊張感に漲る試合を見せてくれてませんが、今日は選手よりもコチラがキリキリしてしまうんでしょうね。


昨日の晩御飯はオージービーフでした(^^;

posted by オサーン at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ビッグマック指数

世界の物価・経済指標で有名なビッグマック指数ですが、先月に発表があったそうです。本国アメリカでは3.1ドル、中国で10.5元(1.31ドル)、日本で280円(2.5ドル)となって、ビッグマックからみた適正為替レートは90円/ドルだそうです。

むかしアメリカに行った時は、「マクドナルド無茶苦茶安い、おまけにケチャップ使い放題」と思ったんですが、確かに日本だとその頃よりも一段と値段は下がってますしね。パリに言ったときは食べてないんですけど、恐ろしく高かった覚えがありますね。


posted by オサーン at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

有料老人ホーム

昨日 NHKのニュースウォッチ9を久々に見ました。22時からのと違ってなんかワイドショー的な感じで好きになれなかったのですが、有料老人ホームについての特集をやってましたが、豪華なところは入所金6000万だとか、あるところにはあるんだなぁとびっくりですが、介護ビジネスには不動産・外食・インフラ・金融と様々な業種から参入してきていますが、ほとんどがある程度の不動産や金融資産を持っている人を狙ったものが多いわけでして。
社会的入院が認められなくなりもうすぐ追い出されるであろう弱者老人をどうするのでしょうかね?

posted by オサーン at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ベストナイン

日興の投信「ベストナイン」、当初設定額が史上2番目の規模になったそうです。

新聞広告なんかでもなんどか眼にはしていたんですが、ご承知のとおり信託報酬は2.555%と恐ろしいばかりですし、エマージング債権やハイイールド債権とか必要なのかなとちょっと疑問なんですが、売れてるんですね。
おなじ日興ならラップ口座のほうが魅力ありそうです。

ところで史上1番目ってのは野村のアレですかね?


posted by オサーン at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

アセットアロケーション

水瀬 ケンイチさんのブログで議論されているように、分散の比率・通貨比率と言うものは悩ましいものがありますね。最終的には哲学まで行きそうな気がします。

さて、オサーンの場合、海外の証券会社を数社使ってますので、完全な通貨比率としては JPN:USD:EURは 43%:34%:18%になっています。後の5%は豪ドルMMFなどですが、投資先を見直してみると、たとえば外国株式インデックスファンドでしたら 北米61%:欧州34%などでそれを振り分けてみますと、日本:米国:欧州は 25%:26%:28%になりました。外国債券インデックスファンドなどが欧州に比率高いからでしょうね。


「臆病者のための株入門」は連休の間に読みましたが、SPYとEFAで分散ってのはなるほどですね。
ところで、投資先の分散って米国人でもやってそうですけど、米国人って通貨の分散とか考えているんでしょうかね? 100%米ドルかな。


posted by オサーン at 14:12| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

GW

オサーンは残念ながら9連休などと優雅な生活は送れずに、まったくのカレンダーどおりで、今日から3連休です。で、友人の家に行くために播磨科学公園年を訪れました。スプリング8という凄い施設があるところですが、これが結構な山の中でして、普段車ではFM聴いてるんですが入らない・・・
おまけに山陽道が事故で渋滞、疲れましが、ちょうどフリーマーケットしてたりで、ぶらぶら覗いたりしてました。フリマとか好きで結構行くんですが、最近の最大の成果はベータのビデオデッキでして、やはりおっさんは SONYに対しての信仰が捨てきれないもんです。

0605030010.jpg


で、一泊して翌朝、たつの市の海辺のカフェでモーニングタイム、ここはテラス席は犬もOKなんで助かります。で、ちょいと観光客風に記念写真。

0605030069.jpg

潮干狩りの名所とかで、海辺は混雑していました。

0605050063.jpg

奥にあるホテルは何度か来た事があるんですが、潮干狩りは10年以上も前に子供連れて来たっきりですね。

0605050058.jpg

で、今日は庭の手入れなんぞしている間に終わってしまいましたが、いい天気が続いてのんびりできました。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?



posted by オサーン at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

W-ZERO3

ずっと使っていた、SONYのクリエなんですが、どうも不調でして。それにオサーンはいまだに自分の携帯を持ってなかったんです。と言うか奥さんと共有してるわけで、飲みに言って店のお姉ちゃんにメアド教えてくれって言われても困るわけです(^^; 
と言ってもメール来てもオサーンは携帯でメール打てないんですけどね。

つーことで、シャープの W-ZERO3買っちゃいました。
ちょっと遊んでて相場も見てないです、そんな時のジェットオースターのような円高・株安、気づかずに過ぎたのは良かったのか悪かったのか。
posted by オサーン at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

早期退職は無理っぽいかな?

奥さんが友達と旅行に出かけて、今朝はえらく早くから起こされました。

で、次男も登校日って事で、一人ヒマだったんで、将来もらえるであろう年金について調べてました。公的年金・個人年金・貯蓄型の生命保険・401Kなどを試算しましたら65歳〜80歳までは結構もらえるんですが、それ以前と以後は寂しい限りでして、とてもこのままでは65歳まで働かなきゃ食えなさそーです。

という事で、65歳までの何年かともし長生きしてしまったら80歳以後の何年かを食いつなぐためにも投資で増やしていかないといけないという結論に達するわけですね。




posted by オサーン at 12:19| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

倉敷へ

天気もよく、倉敷まで遊びに行ってきました。
というか、奥さんが器にはまってまして、展示即売に行きたいと言うので
愛犬ともどもドライブついでに行って来ました。
オサーンはどうも無粋でそういった器に興味なしなんで美観地区を愛犬ともどもブラブラしておりましたが、証券会社を発見しました。

0604160017.jpg
ちゃんと表の黒板には相場の見通しもかいてありましたよ。

さすがに観光地、かなりの人でもありましたし、桜も川べりにきれいに咲いていました。

0604160019.jpg

で、愛犬ともども記念写真ですが、ちょっと嫌がってますね(^^;
0604160016.jpg

posted by オサーン at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

銀座人さんの本

ウチからもリンクされてもらっている銀座人さんが本を出されるそうです。
いつもブログ読ませてもらっては参考にさせてもらっていますが、なかなか
うまい事行かないものです。題名から行くと米証券会社の事なんかは書かれていないのかなと思いますが、書店に出てからのお楽しみですかね。


みんなの投資
みんなの投資
posted with amazlet on 06.04.05
藤田 郁雄
ダイヤモンド社 (2006/04/21)

posted by オサーン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人のエレキ・ギター 

見忘れてしまいました。というか、奥さんがサスペンスドラマ見てるんで、ビデオ撮ってるんですけどね。なにせ出演は成毛滋です、「グレコギター、お前はにくい奴!」でおなじみのグレコギターには、彼の教則カセットがついていましたね。

先日来のPSE騒動で、ビンテージリスト眺めていたら、ミニコルグやらポリ6やらCSやら、オサーンの勝手の愛器が載っていて懐かし気分に久しぶりにギターでも弾こうかなと思っていたところでした。
posted by オサーン at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デパートの屋上

060321_1333~01.jpg
先日、所要で久しぶりにナンバの高島屋へ行った。つい昔を思い出し屋上へ行くと、まだ屋上遊園地が残っていました。子供のころは、心斎橋のS字型のカラー歩道をクネクネしながら歩いて、大丸の屋上で遊んでフジヤで昼ごはん、ヒロタでシュークリーム買って帰るってのが定番でした。ちょっと大きくなってからは、心斎橋よりも日本橋に入り浸ってましたけどね(^^;

観覧車、ちょっと乗りたい気持ちになりました。ちなみに遠くにドンキホーテの観覧車も見えます。


posted by オサーン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

Nifty パソコン通信 廃止

オサーンのPC、NECの98ですね、が最初にネットと繋がれたのは、NiftyとPC-VANでした。書店で「Wtermで始めるパソコン通信」ってのを買ってきて、IDを取り、恐る恐るフォーラムや SIGを覗いたものでした。そのパソ通も最後の時を迎えるんですね。 
posted by オサーン at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

2006/02/10 国内投信

持病の片頭痛で、11日・12日と寝込んでしまっていました。48時間以上も寝ては起き、食事も取れずに夢の中、いつの間にか冬季五輪も開幕していました。

9日にDIAMのワールドリートに分配があり税引き後、再投資されています。


投資信託 / 単価 / 騰落率
----------------------------
中央三井 外国株式 / 11882 / 23.45%
中央三井 外国債券 / 15526 / 10.07%
DKA 物価連動国債 / 10358 / -1.00%
DKA Jリート / 15154 / 22.22%
DIAM ワールドリート / 10856 / 20.71%
朝日 グローバルバリュー / 16122 / 5.66%
-------------------------------------------------
13.90%
posted by オサーン at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ポートフォリオ

2006/01時点でのポートフォリオです

200601.jpg

posted by オサーン at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ライブドア

昨日、逮捕されたわけですが、えらく急ですね。
で、急遽特番なんかも組まれたようですが、それほどこの事件って重要なのかなぁ・・・
粉飾の規模で言えばカネボウ、政界との癒着で言えばリクルート、世界的な名声で言えば西武と、もっと大きな事件でもこれほどマスコミを賑わすことも無かったと思いますが。なんかここ1年マスコミがマッチポンプになってるだけな気もします。

また、本業のネット関連の割合が少なく殆どが金融で、虚業だとか実態がないだとか言われますけど、それこそ時価総額世界一の GEだって本業は電気とはとても言えないでしょうし、ITの雄ソフトバンクにしても、オサーンには出版社のイメージが強いです、Oh MZの世代なんで(^^;

posted by オサーン at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

