2006年05月13日

ノーロードファンド

マネックス証券で取り扱うノーロードファンドが増えるそうです。
良質なアクティブファンドと言われているDKA株式オープンや朝日グローバル バリュー株オープンが入っているのはうれしい所ですが、ソニー銀行で保有しているDKA物価連動国債ファンドがノーロードなんですが、どうしようかと悩んでいます。


posted by オサーン at 12:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 証券会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

オサーンの利用会社

ahoさんからの質問にもありましたが、ちょっとここでオサーンが使っている金融機関を紹介します。

まずは日本国内。
ソニーバンク
買っているファンドからも判るとは思いますが、もともと古くからソニーバンクを使っていました。もうすでに満期を迎えたり、売り払っていますが、豪ドルの定期やインベスコが取り扱っていたマネーキットベーシック、それにグロソブ(^^;なんかを買っておりまして、マネーキットベーシックはなくなり中央三井のに変えています。で今はソニーバンクでは、外国株式・外国債券・物価連動債・Jリート・Wリートを持っています。完全に投資用の銀行と割り切っていて送金・入金はしたことないですね。

マネックス
あと、マネックスでグローバルバリューを買い始めましたし、アジアフォーカスもつい・・・買っちゃいました。

ファンドはこの2社だけで買っています。あと公開していないですけど、カブドットのプチ株で遊んでいます。

Ameritrade
海外は、最初に開いた海外口座なんですが、ファンド買うのに手数料いりますし現在では口座維持料のかからない最低額をキャッシュで持っているだけです。
11月ごろ、W-8BEN再送付しろとの手紙がやってきまして、送付したんですがつい先日に
メールで

-A copy of a current passport for each account owner, authorized agent or trustee.

-A letter of explanation. If you have a U.S. mailing address, please include a letter explaining why you have a U.S. mailing address and who resides at that address. The letter should be signed and dated by all account owners, authorized agents or trustees for this account.

と送られてきて、昨日またまた送付したところです。もう口座閉じたいくらいです。

Firstrade
メインに使っているいて、Vanguardなどの Mutual Fund買ってます。ノーロードファンドは手数料無料と言うのが嬉しいところですね。また PHK・IGD・GIMなどの高配当なクローズドエンドファンドも配当が税金引かれた後ですが自動で再投資されます。

Interactive Brokers
ホールドしているのは GLD・OILBだけですが、GOOG買っては売りとかして遊んでいます。
先日、出金しようとしたら何時までたっても経過中のままで結局失効と言うことになって、「どうなってるの?」とメールいたしましたところ「電話してちょ」てなお返事。「仕方ないなぁと電話したら、パスポートコピーと固定電話の請求書FAXしてちょ」ってな事で、FAXしまして復活しました。
ここは日本のシティバンクに口座ありますので新生からだと無料で送金が出来ます。

Internaxx
ユーロだてのファンド買ってます、口座維持手数料がかかるのがネックですねぇ・・
いま、新規開設なら Swissquote Bank あたりの方がファンドの種類も多いし、いいかと思いますね。

posted by オサーン at 11:50| Comment(37) | TrackBack(0) | 証券会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

Ameritrade

Ameritrade 日本人の新規開設が不可能になってしまったらしいですね。
スイスポストも日本人締め出しがありましたし、E*tradeも以前は可能だった定期預金(今なら凄い高金利なのに)やチェックカードがほぼ不可能になりました。一部では香港CITIも難しくなるとかで、金融ビッグバン燃え尽きちゃうんでしょうかね。


ameri02.jpg   ameri01.jpg


国の選択欄から Japanは無くなっています。でも Iraqや North Koreaはあります(^^;
posted by オサーン at 12:37| Comment(23) | TrackBack(0) | 証券会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

Firstradeの Debit Card

check-firstrade.jpg

今日、届きました。PINが書かれてるであろう封書はまだなのでアクティベイトは出来ていません、VISA GOLD Checkなんですけど、Debit Cardとか知らない人からみたらゴールドのクレジットカードに見えるのでしょうかね?
posted by オサーン at 00:00| Comment(25) | TrackBack(0) | 証券会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

E*tradeの Debit Card

check-etrade.jpg

えらく遅れて PINの書かれた封筒が郵送されてきました。
Debitカードに付随して「カードに張ってある番号に電話してアクティベイトしてね」って書いてあったんだけど、そんなもの付いてねぇぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

しかたないんで、近所の郵便局までいって、アクティベートする。
ソニー銀行なんかと同じかなと、ATMで他の金融機関押してカードを・・駄目..._〆(゚▽゚*)
暗証番号を変えるにしてカードを入れる 駄目..._〆(゚▽゚*)
英語表示にして 「Other」に 駄目..._〆(゚▽゚*)

ふと普通にカードだけ入れたら「Withdraw」の表示が。
普通にPIN入れたら大丈夫だった。で試しに1000円だけ下ろしたんだけど手数料・為替でいくら掛かるんだろうなぁ それは後日報告します。


posted by オサーン at 14:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 証券会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

E*tradeの Debit Card

3月初頭に E*trade Finacialに口座作りました。といっても Firstradeや InteractiveBrokersに比べて手数料も高いですし、Mutual Fundも買えない、あまり興味わかないブローカーなんですが $1000あれば Debit Cardが作れるわけです。ただなんらかの取引が無いと最低 $5000入れておかなければ維持手数料取られますし、Bondの手数料は Firstradeなどと変わらないようなので預金代わりに長期のゼロクーポンでも買っておこうかなと思ってるんですけどね。

で、その肝心の DebitCardですが、3月初頭にリクエストしたのに1ヶ月かかっても全然来ません。「どないなってまんねん?」ってな内容でメールしたら、2日後に来ました。ってもまだ PINの書かれた封書はまだ来てないんで Activateできてませんけどね。

あまり資産、ってもちょっぴだけですけど、分散させたくは無いんですけど、どのブロカーもまして、ガイジソにとっては、一長一短ですね。
posted by オサーン at 09:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 証券会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

