2006年12月28日

ベートーベン 第九

クリスマスも終わり、あと3日で今年も終わりますが、年末といえば第九です。風物詩すぎてなんだかなーなんですけど、それでも年末になると聞かないと一年が終わらないような気がします。

さて、第九といえばフルベンなんでしょうけど、本日のお勧めは

ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125
ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部 (2006/12/06)
売り上げランキング: 8658



「バーンスタイン指揮 英米仏ソ選抜オーケストラ 1989年」の第9です。
歓喜の歌とか言われるように、その歌詞はFreude(歓喜)なんですが、ベルリンの壁崩壊つーことでFreiheit(自由)と変えています。
まぁ、聞いてても合唱の部分は Freudeって聞こえるんですけど、たしかに独唱では完全に Freiheit ですね。今となっては珍版奇版のたぐいになっちゃいそうで、CDも売ってないみたい。と思ったら DVDになってました。

しかし、AMAZON でバーンスタイン検索したらのだめカンタービレ関連ばかり出てきますね(^^;
posted by オサーン at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

QUEEN来日

QUEEN来日だそうで。

思い起こせば、オサーンが始めていった外タレのコンサートが QUEENでした。
当時、田舎の高校生だったオサーンは、なにより、
客として来ている都会の女の子の派手っちいお姿に(*´д`*)ハァハァ  でしたが。半券とか残してたはずなんだけど、探しても見つかりませんでした、無念。


さて、QUEENと言うと世間での評価はオペラ座なんだろうけど、オサーンはセカンドが一番好きなんですよね。とはいえ曲としてはやはり「ボヘミアンラプソティ」は衝撃受けましたね。
懐かし番組「ポップスインピクチャ」でプロモみて、次の日にはツレと4人並んで「ガリレオ〜」ってやってました。

リターン・オブ・ザ・チャンピオンズ Queen II

posted by オサーン at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

キース・エマーソン来日

といっても、E.L.&P.とか好きだったわけでもなくて、今回の来日も見に行くわけではないんですけど、先日シンセの生みの親とも言っていいムーグ博士が亡くなった時に、ちょっと偲んで「タルカス」やら「恐怖の頭脳改革」(凄い邦題ですね)なんかを聞いてました。
シンセと言うと、当時はどんな音でも出来る魔法の楽器と言われたりもしましたが、シンセならではの音と言うと、EL&Pかエレクトリカルパレードかですよ。

中学生の頃、NHKヤングミュージックショーで見た「展覧会の絵」はなにせぶっ飛びで、
翌週はツレが集まって音楽室で、オルガンを弾くではなしにガタゴト揺らしてました(^^;
で、中学校の時オサーンはいわゆる必修クラブで音楽鑑賞部だったわけですが、EL&PだけではさすがにセンセイもOKだしてくれないので、ピアノ版・ラベル編曲版と聞き比べましょうと提案してEL&PのLP買わせました。


Tarkus
Tarkus
posted with amazlet on 05.10.08
Emerson Lake & Palmer
Rhino / Wea (1996/05/21)
売り上げランキング: 4,329
おすすめ度の平均: 4.86
5 A面組曲、タルカスが全て
4 まるで異世界に迷い込んだような・・・
5 史上最強のスポコンアルバム



展覧会の絵 完全版
展覧会の絵 完全版
posted with amazlet on 05.10.08
バップ (2000/12/21)
売り上げランキング: 8,500
おすすめ度の平均: 4.44
3 あかんやろ!!
5 かなり良いですよ
5 こ、これは・・・


posted by オサーン at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

Cream 再結成ライブ

今日は、休みだったんで HDDレコーダーに撮り貯めしていた映画なんぞを見てました。

Creamの再結成コンサート、クラプトンはずーっと第一線なんですけど、ジンジャー・ベイカーやジャック・ブルースはどうなってるんだろと思ってたら、ジャック・ブルース、当時よりも巧いぞ。Creamってバンドとしてのまとまりよりも、3者がお互い無茶苦茶自己主張しててギスギストゲトゲしてたような魅力あったんだけど、年とったせいかまるーくなってて、コレはコレで(・∀・)イイ!!

DVDもでるそうで、TVよりも長いみたいですね。

リユニオン・ライヴ -アット・ロイヤル・アルバート・ホール2005
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/10/05)
売り上げランキング: 72
おすすめ度の平均: 5
5 意義ある再結成

posted by オサーン at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

iTune

日本でも配信が始まりましたね。といってもオサーンはおもに洋楽を聴くので、1曲200円は、アメリカの iTune Music Storeの0.99ドルに比べて高すぎかなぁ。しかし洋楽アルバムの価格差を、和訳や解説や流通コストでと言い訳していたのは何だったんでしょうね。ただiTune Music Storeで買うには、アメリカのクレジットカードを持ってるか、米 AmazonなどでiTunes Prepaid Card買う必要がありますね。

しかし、オサーンは ipod持ってないので、ダウンロードして CDにして再度 MP3にしてポータブルMP3プレイヤーで聞いていると言う手間かけてるのがちょっとなさけない(^^;
posted by オサーン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

